1週間が経ちました。

先週、
・水栽培からのじゃがいも
・プチトマトのあいこ
・しそ
・えだまめ
を植えました。
1週間が経ち、みんなで成長を観察しょう〜!と
学習の時間を利用して、改めて時間を作りました。

・水栽培からのじゃがいもは、残念ながら・・・腐ってしまいました。
原因は、袋に水が抜ける穴をあけていなかったからです。
支援員は自分達のことのようにがっかりしていましたが、
この事を良い経験とし、今後の袋栽培の時に活かせるようにしましょ。
事前に支援員同士で話し合った事で、子ども達にも素直に話せる事が出来たようです。
ここが大事!一緒に始まったのですから、感情は子ども達と共有して行きましょ〜!

・プチトマトのあいこは、順調に成長しております😀
なななんと!黄色い花を付けていました。

・しそも順調です!葉っぱが増えて、大きくなりました。

・えだまめは、葉っぱに白い点々が出来てしまい、
支援員が気付いてすぐにうどん粉病の薬を巻いてくれたので、
今日はその旨をみんなに話し、日光不足だとそのような病気になる事も知ることが出来ました。

失敗から学ぶ事は多いです。
初めから上手く行くと学ぶ事が減ってしまいます。
だからこそ、支援員は先回りせずに
子ども達とともに喜び、共に悲しむ・・・

『常に感情を共有する事を愉しむ』ことを支援員は肝に銘じて大切にして行きたいと思います♡