わくわく、流しそうめ〜〜ん💦

【夢ある学童 Summer vacation】

第5弾‼️ 8月7日に流しそうめん〜〜💦
夏休みをめーいっぱい楽しんでおります。

昨日のうちに、子ども達へ
「明日はペットボトルを繋げて
流しそうめんをします」
と伝えると歓声が上がりました。それぞれ家からかぼちゃやプチトマト、きゅうりやしそなど差し入れしてくれる子ども達も居て、本当に有難いです。
そして、朝から支援員とペットボトルを切るところからスタートしました。
小学生と毎日の様にイベントをしていると、一から一緒に作って行く過程がめちゃくちゃ楽しくて、達成感があります。すっかり、小学生にハマっています。笑)

そうめんの他に、唐揚げ、とうもろこし、ブロッコリー、きゅうりの浅漬け、プチトマトとおかずも子ども達と作りました。生姜をすってくれたT君に女子が「力があるT君だからできる仕事だね」と労う姿や「とうもろこし切ってみたい!」と挑戦する姿、「鶏肉一緒に切ろう」と仲間と楽しむ姿、などなど。

初めての流しそうめんだったので、完璧ではありませんでした。ペットボトルから水やそうめんが流れたり飛び出したり、床は水まみれ、気がつくとみんなは靴下を脱ぎ、女子が積極的にタオルで拭く姿もありました。

片付けも予想以上の有様でしたが、みんなでそうめんを拾い、濡れているところを拭き、食器やゴミなども自主的に手伝ってくれました。

思っ切り遊びまくっております。
そして、1つの事を通じて仲間意識が高まっております。

夏休み、支援員と共に
『子ども達をめちゃくちゃ楽しませちゃおー‼️』と計画して始めましたが、あまりの愉しさに「私自身が仕事しているのか、遊んでいるのか分からない〜〜と思ってしまいます。
そしたら、支援員からも、「夏を大満喫しています❗️」とコメントを貰いました。楽しんでいるのは私だけではなかった様です…うふふ😊

明日は4回目のプールです。
そして、明後日は水族館へ行きますよっ👍😊
思い出づくりはまだまだ続く〜〜ww