日本一!美味しい!

今日のおやつは「油で揚げない大学芋❗️
興味を示す6年生のℹ︎ちゃん、
遊びながら覗きに来ます。

茹で上がったサツマイモの蒸気を飛ばし、
ホットプレートの上でコメ油で炒め、
『三温糖、蜂蜜、醤油を少々』入れると部屋の中に甘い香りが充満します〜〜♡

「出来た?」「良い香り〜」「美味しそうー!」
1年生で一人っ子のY君がお芋の数を数え始めます。
集団で生きる智恵、わり算を学ぶ前に体得していきますね。笑)

今日は人数が少なかったので、思いのほか、おかわり自由。
「少し焦げてるくらいが美味しい❗️
「皮が嫌いだったけど、皮が甘い❗️
「日本一美味しいーー‼️
「こんな美味しい、大学芋、初めて食べた❗️
のりママも、沢山褒めてもらい感激です♡

ゴマを嫌がる子へ、
「大学芋にはゴマが無いと美味しく無いんだよ〜」と話している6年生のℹ︎ちゃん。

いっぱいお喋りしながらの団欒も、
家族みたいで楽しいです〜♫