土・日曜日は自分たちで給食を作りますよ〜♪

4月6日土曜日。
初給食作りに挑戦です!
メニューは『やきそば』と『野菜トマトスープ』を作りました。
包丁で野菜を切りました。一番楽しかったのは、キャベツ!
春キャベツの柔らかな葉を好きな切り方でカットしました。
一番大変だったのはタマネギ〜涙)
タマネギの汁が跳ねてじわじわと目に沁みて…もうガマン限界!!!!
でもね、野菜を炒める順番も覚えながら、甘くて美味しいタマネギと、
シャリシャリ感がたまらない春キャベツ、おいしい〜(^0^/~と食べていました。
他にも人参の皮をピーラーで剥いたり、ピーマンを細く輪切りしたり、スープに入れたトマトを細かく切ったり、とても真剣に上手に切れました。
焼きそばに入れた野菜が残ったので、トマトも入れてスープを作りました。
応用編もお料理には大事ですね。
主食も持参してきましたが、全て完食!
『食べる子は育つ』ですね〜♡