初!包丁を使って〜

夢ある学童では、自立を目指して、身の回りの事が出来る様にと考えています。本日(3月29日金)保護者の方から沢山のチーズを頂き、みんなで『ピザトースチ』を作りました。包丁を使って具となるピーマン・ウインナー・トマトを切りました。初包丁の児童がほとんどで、使い方を説明し実践して見せると、みんな真剣な眼差し…切る時も緊張感が伝わって来ました。
ピーマンのたねやヘタの部分の栄養素が高い話をすると「食べてみる!」とたねとヘタも細かく切ってピザの具に投入〜。「ぽりぽりして美味しい〜!!」と感激してました。トマトは潰れない様に切る切り方を伝授すると、スルスル〜と切れて教えている私の方が感動しました。子ども達の可能性は無限大だと思いました。これを機にお料理の時間もどんどん提供して行きたいと思いました。
食べている笑顔「おいしい〜!」と歓喜する声。
私の方が子ども達より喜んでいるかも?うふふ…♡