家庭教師の日、楽しい〜♪

毎週木曜日は「家庭教師の日」です。

元教師だった先生が来てくれます。

先生にも小学生のお子様がお二人いらっしゃいます。

なので、子ども達の興味や今の時期に学びたい、学ばせたいものを

共有して学ばせてもらっています。

今回の教材は「人体パズル」

骨と血管と筋肉と臓器のパーツをカードで繋げて遊びました。

血管は静脈と動脈が心臓からどのように流れているか・・・

と話すと、小学6年のAちゃんが「この間授業でやったとこだ!」と

とっても嬉しそう〜♪

授業で習う事や生活で感じる事、学びは無限です☆

学年の枠を外して、色々な事を学んで欲しいと思います。

虫取りに夢中〜♪

夢学の裏庭では、今、バッタが沢山取れます。

こおろぎやスイッチョ、キリギリス、トノサマバッタ等々・・・

自然の宝庫♡

自然に恵まれて、子ども達は幸せな環境です。

思い存分楽しんでおくれ〜♪

 

 

今日のおやつは?

「ただいまあ〜!」最近、ただいま〜と言って帰ってくる(^^V

そしてさらに〜「今日のおやつなに?」と毎日の定番♡

嬉しいなあ〜

のりママ「今日のおやつは・・・?」

子ども「なんだ、ただのおにぎりか・・・」

子ども「いただきます!」

子ども「あっっっっ!!! おにぎりの中に〜か・ら・あ・げ〜〜!!!!!!!!」

子ども「おいしい〜」

子ども「うれしい〜」

子ども「大好き〜」

子ども「また作ってね!」

のりママ「あいよ♡」

 

「わたし作ってみた〜い!」

みんなの大好きなパンケーキ

ホットプレートで作り始めると、

小5年のKちゃんと小6年のAちゃんが「作ってみたい!」

フライパン返しでパンケーキをひっくり返し、そのうち、

「どうすれば丸く焼けるの?」と聞いてくるKちゃんに

おたま3分の2くらいで中央から滴して自然に丸くなる様に集中すると・・・

「あっ!出来たよ〜」

その後はコツをつかんだようで、面白い様に丸く焼けて嬉しそうです。

ほぼ、2人が焼いてくれました。

パンケーキにイチゴジャム、チョコレートクリーム、蜂蜜、を

思い思いにトッピングして、美味しく、楽しく、頂きました♡

焼いてくれたAちゃんは、自らお皿を拭いて、片付けてくれました。

成長する姿を見ていると微笑ましくて、愛おしく想います。

ありがとう〜♡

♡マッシュポテトpiza♡

夢学のお友達、T宅からジャガイモを沢山頂きました。

さらに、夢学のお友達、K宅からとろけるチーズゴーダチーズを

これまた沢山頂きました。

そして、なんとなんと!夢学で栽培している『ピーマン』が大きく育ち〜

今日のおやつは「マッシュポテトpiza〜♪をつくるぞ〜!」と伝えると

「それなに〜?」「何が出来るの〜?」と興味津々!!!

じゃがいもを茹でて、水を完全に飛ばして、マッシュします。

ホットプレートの上にマッシュポテトの形を整え、その上に

ケチャップをふんだんに掛けて、チーズを乗せます。

さらにその上に、コーンとベーコンと育てたピーマンのスライスしたものを

満遍なく乗せて、ホットプレートのふたをして、チーズがとろけるまで待ちますよ〜〜〜〜♪♪♪

熱々、ほくほく・・・のマッシュポテトpizaの出来上がり〜!

黙々と頬張って、ムシャムシャと・・・あっという間に完食♡

今日は「ピーマン嫌い!」「食べられないよ〜」は一言もありませんでした。

めでたし〜めでたし〜♡

 

 

 

 

夢学の野菜が大きくなりました〜♪

毎日、プランターを覗くのが楽しみ!!!!

野菜は水が無くなってしまうとすぐに枯れてしまうし、

肥料が足りないと育ちません。

キュウリやトマトは支柱を立ててあげないと倒れてしまいます。

夢学でお料理した卵の殻を見つけると、

プランターに持って行ってくれます。

いつか、収穫の日をた・の・し・み・に〜♪

家庭教師の時間は〜♪

毎週木曜日に家庭教師の先生が来てくれます。

その前に腹ごしらえ♡

今日のおやつは「卵とハムとチーズサンド」でした。

食パンにマヨネーズを少し塗り、卵とハムとチーズをサンドしたシンプルなサンドイッチでした。黙々と食べているときは美味しい証拠…と勝手に思い込んでます。笑)

16時から勉強、スタート!

宿題も見てくれますが、宿題が終わると家庭教師の先生が準備してくれるプリントやカードが面白い!

今日は・・・

「Aさん、Bさん、Cさん、Dさんがいます。それぞれの会話から、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんがどの人か当てて下さい。」の応用編や、

歴史上の人物クロスパズル、抜けている所に言葉を入れて文章を作成するもの、世界国旗のカード遊びなど。

遊びながら、学ぶ時間を楽しんでいます。

さすがに小学6年生になると難しくなり、宿題を最後まで頑張っていたIさん。

先生に教えて貰いながら分数の計算を頑張っていました。

夏休みは、家庭教師の先生が週3回来てくれますので、夏期休暇中の課題ノートやドリルも見てくれます。これで、夢学の子ども達は安心です!

 

日本一!美味しい!

今日のおやつは「油で揚げない大学芋❗️
興味を示す6年生のℹ︎ちゃん、
遊びながら覗きに来ます。

茹で上がったサツマイモの蒸気を飛ばし、
ホットプレートの上でコメ油で炒め、
『三温糖、蜂蜜、醤油を少々』入れると部屋の中に甘い香りが充満します〜〜♡

「出来た?」「良い香り〜」「美味しそうー!」
1年生で一人っ子のY君がお芋の数を数え始めます。
集団で生きる智恵、わり算を学ぶ前に体得していきますね。笑)

今日は人数が少なかったので、思いのほか、おかわり自由。
「少し焦げてるくらいが美味しい❗️
「皮が嫌いだったけど、皮が甘い❗️
「日本一美味しいーー‼️
「こんな美味しい、大学芋、初めて食べた❗️
のりママも、沢山褒めてもらい感激です♡

ゴマを嫌がる子へ、
「大学芋にはゴマが無いと美味しく無いんだよ〜」と話している6年生のℹ︎ちゃん。

いっぱいお喋りしながらの団欒も、
家族みたいで楽しいです〜♫

夢学で野菜栽培〜♪

夢学の前で野菜を栽培中〜〜〜〜〜♪

毎日、水を欠かさぬように、おやつや料理で使った玉子の殻も肥料としてあげています。「殻を割ると手が臭くなる〜!」と言いながらも、耐えてあげてくれます。笑)

ピーマン、黄色のパプリカ、中玉トマト、きゅうりの苗を植えました。

日々大きくなっているので、とても楽しみです!