緊急事態宣言から2ヶ月が経ちました・・・。

久しぶりの投稿です!
『STAY HOME』と・・・まだまだ自粛ムードではありますが・・・、
ひたちなか市の小学校も分散登校が始まりました。
少しずつでも学校に行けることの喜びを噛み締めながら、児童たちは登校しています。
夢学へ帰ってくると「ただいま!」「おかえり〜」と、まるで我が家のようです。ほっこり *^^*
4月に入学した1年生は、ほぼ夢学の生活が長いのですっかり慣れています。

さて、
ここ2ヶ月間の夢学生活をお知らせします。何から話したら良いかなあ〜?

先ずは、最近の出来事から・・・

『プランターで野菜を育てています!』

さあ〜はじめるぞ!

昨年もプチトマトやきゅうり、ピーマンを育てました。
今年は冬に、袋の中で芽が出たじゃがいもを水栽培し、そのじゃがいもを植えてあげよう〜!となりました。

こちらは大袋に土を入れて根が伸びるように植えてみました。

次は、プランターでは何を育てるか?
3グループ毎で「今の時期に植える野菜」を検索しました。
さすが、5年生が進んでパソコン操作をし、検索活動が始まります。
用紙に書き出し、それぞれが植える野菜を決めたようです。
1グループ『えだまめ』 夏に美味しそうです!
2グループ『しそ』 流しそうめんパーティーで必須です!
3グループ『あいこのプチトマト 赤と黄色』

決まった野菜を本来なら、自分たちで買い出ししたいところですが、コロナ感染予防の為、そこはぐっと我慢して、
支援員が購入してくれました。
ところがあいこのプチトマトが大人気で近隣の園芸店では品切れ状態で、隣の市まで探しに行ってくれました。
なんて嬉しい!子ども思いの支援員です、ありがとう〜♥︎


それぞれのグループで力を合わせ、みんなの手で植えることが出来ましたよ〜
お水もしっかりあげました。

その後、グループで野菜の苗の様子を調べてみましたよ。
葉っぱを触ったり、茎の長さや様子、葉の枚数、大きさやなど。
しその葉は、撫でた手から良い香りがしたそうです。
子ども達の感動は、私達支援員が思っている以上に、沢山の知識が増えたようです。

大きく育って、一緒に食する日が楽しみです!

🏫 朝から夢学 🏫

コロナウィルス感染予防のため、
全国の各小学校が休校になりました。

夢学では、朝から開所となりました。

メリハリある生活を心がけて、

 

先ずは学習

年下の友達に教えてくれる先輩の姿も見られます〜♪

次は体操、スクワット、ストレッチ😀
免疫力を上げる為にも体を動かし、新陳代謝を良くします。
今日は、4年生のT君がリーダーさんです!

5分間のスクワットは太ももに効きました〜笑)

お昼を食べて〜

おやつは・・・

チョコ餃子♥︎でした。すごい!!!!!!!!!

夢学の節分〜♪

2月3日は節分!

夢学で何やら、作っています・・・。

みんなは何を作っているのかな〜?
ギンビス・・・にチョコレート?
さらにトッピング〜♪


出来た!できた!
「鬼の金棒〜♥︎」 うまいぞ good !!!!!!!

📕 音読 📕

小学生になると『おんどく』があります。

「のりママ読んであげる〜」

「どっちがいい?」


先ずは、1年生のMちゃんが読んでくれました。

2冊目は小学1年生のYちゃんも一緒に。
ふたりで交互に読んでくれました。19年前、のりママの息子が小学生の頃もすでに音読はありました。
でも、なかなか忙しさにかまけて、流し読みだったり、ながら聴きだったり、
もっとじっくり聞いてあげれば良かったと後悔しています。

だって、こんなにも子どもの声や読み方に癒されるなんて思わなかった。
『後悔先に立たず…』
是非、皆さんはのりママのようにならないことを祈っております♡

水栽培、何がでるかな〜?

野菜袋の中で、赤タマネギから、芽が出てる…

『子ども達に赤タマネギから何がでるか?みせたい!』と
始めた水栽培。
じゃがいもからも芽が出ていたのでいっしょに水栽培。

ペットボトルにマジックで線がひいてある?
誰かチェックしている様です。
さすが夢学😀✨

 

『書き初め』のイベントをしました〜

ひたちなか市の小学校は、年明けに『書き初め大会』が有ります。
その日の為に練習が出来れば良いなあ〜と。

本日、日展で入選された『江森葵鶯(きよう)先生』に来て頂きました。
長堀小学校の子ども達は直接ご指導を頂いているので皆良く知っている先生ですが、他の小学校の子ども達は初めて逢う子もいましたが、先生のオーラに吸い込まれる如く、集中して取り組んでいました。

1、2年生は硬筆が課題なので硬筆の指導も頂きながら、毛筆では、筆の使い方から教えて貰いました。先ずは、江森先生が手本の書き方を見せてくれました。子ども達は真剣に見つめながら、筆の置き方や墨の付ける様子を見ていました。そして実践!

これ程までに筆の置き方、墨の付ける量で子ども達の習字が見る見ると上達し、堂々とした書が書けるとは‼️と本当に感動致しました。

本日は、江森先生の大事な筆をお借りして書きました。江森先生の筆は柔らかくて墨が吸い込みやすく、さらに、筆の動きが自由自在に滑るように動いてくれる。

江森先生のような筆にする為にはどうしたら良いか?と尋ねると、筆を大切にする保存方法と筆に対する思いが伝わり、これがまた感動的でした。

そして益々、幅広くご活躍をされる江森先生は、子ども達の憧れの方です。

これからもどうぞご自愛頂きながら、書道家の育成と発展の為に頑張って下さい。また、夢学の子ども達も宜しくお願い致します🙏😊

素晴らしい体験をありがとございました。


それでは、一人一人の作品をご覧下さい〜


1、2年生ははじめての毛筆なので、「好きなもの」を書いてみました〜


素晴らしい作品ばかりです!!
みんなも満足笑顔満載です✨😀✨

 

 

🎄メリークリスマス🎄

【夢ある学童・クリスマス会 2019.12.25】

笑って笑って大笑いして😀
とっても楽しいクリスマス会でした。

飾り付けから1日が始まり
・ボディペインティング
・クリスマス会
1、箱の中身はなんだろうな?
2、○✖️ゲーム
3、ジェスチャーゲーム
4、マジック
・オリジナルカップケーキ作り

盛り沢山でしたが、子ども達は勿論、
スタッフの私達も、思う存分満喫させて貰いました。
マジックはタネがすぐ分かってしまって、
でも、そのあと、こっそり子ども達が楽しんでいた姿を見て、ほっこりしました。笑

あー来年のマジックはもっと高度なテクニシャンで頑張ろう💪😁

支援員の皆さん、ありがとう😊
本当に夢学っていいなぁ〜〜💕

ジェスチャーゲームは何をしているのか?ワクワク♥︎
箱の中身はなんだろう?では何が入っているのかな?
ドキドキ♥︎

 

 

ボディペインティングはクリスマスバージョンです。
カップケーキに付けるメッセージカードも作成中。

クリスマスカップケーキはホットケーキをカットして
ホイップクリームとポップコーンと刻んだアーモンド、
シュガー菓子をトッピングしてオリジナリティーある
ケーキが出来ました。
では、仕上がったオリジナルカップケーキをご覧下さい〜



 

リベンジ流しそうめん〜💦

10月26日土曜日
前日の大嵐から一変して、快晴の本日☀️
夏休みから、久しぶり再開する友達や、お友達も誘っての新参加者も募り。

季節外れではありますが「流しそうめんパーティ」を開催しました。

夏休みに行ったイベントで、思いの外、上手く流れなかったそうめんのリベンジです。
先ずは、そうめん台を作るグループと料理グループに分かれ其々が活動開始!

みんな真剣です!
流れる水を見ながら、傾斜、向き、角度を見定めて、声を掛け合いながら調整しています。まるで職人〜(^0^/


包丁で切るのが上手になりました。
お友達参加で来ていた子ども達も見よう見まねで積極的に切っています。
タマネギにも挑戦!目が辛そうだよ〜😢


さあ〜始まりました!流しそうめん!!


おいおい君たち〜!
どこからすくって食べているの〜?笑笑)


みんなで作ったお料理、
・鶏の唐揚げ・けんちん汁・きゅうりに付ける味噌マヨのディップ
みんなで切った
・きゅうり・柿  そして、プチトマト
御代わりが止まらない〜
じゃんけんで勝ち取った鶏の唐揚げ
大量のうどんとそうめん。

兎に角たくさん食べました!
片付けも…全てにおいてみんなで♡


チームワークで行う経験を経て、この時期、自分の強みや得意分野が開花します。たくさんの経験を友達と共に体験させて行きたいと思います。

子どもが子どもらしく、自分の未来を楽しめるように♡

どら焼きに挑戦〜♪

「今日のおやつ何にする?」
「パンケーキの粉でどら焼きも作れるよ〜」
と5年のKちゃんの一言で始まったどら焼き作り。

どら焼きの中身の餡子は、頂いたサツマイモがあるので
サツマイモの餡子をつくろ〜う!と言うことになりました。

なんだって?、サツマイモで餡子を作る!
すごいすごい!!!!!

パンケーキを作るグループと餡子を作るグループに別れ、
支援員と一緒に作ります。

出来た出来た〜!『さつま芋あんのどら焼き♡』

夢学ならではのスウィーツが増えましたよ!

お味は?
「美味しい〜に決まってる〜!!!!!」笑)